HOME

株式会社バウムスタンフ 海辺の工務店 湘南スタイル・注文住宅・設計施工 神奈川県藤沢市辻堂

BLOG, EVENT

青葉区O様邸 地鎮祭

POSTED / 2019.10.23

昨日10月22日に、青葉区榎が丘のO様邸の地鎮祭が執り行われました。
朝からあいにくの雨模様、途中大雨も降るなか、無事地鎮祭を終えることができました。

実は、雨の地鎮祭は、雨が土地の隅々までお祓いをしてくれて大変有難い事で、縁起の良い事なのです。
有名な『雨降って地固まる』(もめ事の後は、かえって良い結果・安定をもたらす)ということわざがありますね。
まさしく、より安定した土地に、建築ができるという意味で縁起が良いのです。
その他に、その土地での生活に不可欠な水に恵まれる、また、雨水に当たると家が火事にならない、風も自然災害の不浄や穢れを吹飛ばす縁起物
と古来からいろんな言い伝えがあるようです。

とはいえ、準備していたテントは強風のため設置をせず皆さま傘をさしながらの式となり、最後の方は雨にぬれた体が冷えてしまいました。
その後皆さまどうぞお風邪など召されませぬようくれぐれもご自愛くださいませ。

O様これからもどうぞよろしくお願いいたします。
完成まで無事で安全な工事に社員一同努めてまいります!
國枝

設計:KIBARI









RECENT

CONTACT お問い合わせ

    お問い合わせ内容

    お名前
    ふりがな
    E-MAIL
    住所
    電話番号

    このコンタクトフォームは reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約
    go to top